2023年6月17日 バドミントン さぼってしまった

今日は経験者4人、初心者7人、子供5人の合計16人の参加でした。

6月に入り多忙だったため、このブログを書くのをさぼってしまっていましたが、ちゃんと毎週活動してました!

ただ経験者の人数でいうと、1週目が4人、2週目が6人、3週目の今回が4人と少い状況が続いていたのであまり休憩が取れずかなりハードでした!その分活動後の充実感は高かったですが。

だいぶ暑くなってきて4人だとさすがにしんどいので、経験者の参加者が増えることを願う!

今日はけが人が出たり、早退者がいたりで6時15分ごろから経験者側が私1人になってしまったので初心者とまざり試合をしたのですが、1勝2敗でした・・・

初心者羽ってずっとそれで使っていて慣れてくれば平気なんですけど、経験者羽から初心者羽に代わるとすごーく見づらいんですよね。

そのため試合中半分ぐらい羽がどこにいったか分からない状態になっていました。それに対し、初心者の方々はみんなよく見えているようで、すごくラリーが続くので本当によく取れるなーっと感心してしまいました。

羽が見えないと言えば、ここ3か月ぐらい、左目がけいれんする事が多くなり、特にバドミントン中にはそのけいれんする事が多かったりして、視点が合わず見えずらいという状況となってました。

そしてそのけいれんしている場所がちょうど手術した場所の辺りだったのでずっと治らないし、さすがに心配になり、2週間ほど前にいつも通っている眼科に行き診察してもらったところ、けいれんしているのは目玉ではなくまぶたとの事で、どうやら度数の強い眼鏡をいつも使っていると目が披露してそういう事になるとの事でした。そもそも目玉は筋肉がないからけいれんしないらしい。

普段私はどんな時でも1.2まで視力が上がる眼鏡をいつでも使っていたのですが、それが良くないそうで近くを見る用のメガネを作った方が良いと言われました。という事で眼科に行った後、早速眼鏡屋さんに行って0.4までしか視力が上がらない眼鏡を近くを見る時用のメガネとして購入しました。

それを使い始めて2週間、気づいたらけいれんする事はほとんどなくなり、今日のバドミントンでも一度もけいれんしなかったので、6月に入り今日が一番よく見えた気がします。まあ初心者羽は見えなかったけど・・・

さらにスマホを10分ぐらいでも見つづけちゃうと右目が強烈に痛くなるという現象がずっと前からあったのですが、その現象もこの近く見る用のメガネを使い始めてから改善されました!

いつも1.2見えちゃうメガネを使っていたことにより、知らぬ間に目を酷使していたんですね。
実際使っていると0.4でもすごーくよく見えるんですよね。運転さえしなければ、いつもこの0.4までしか見えないメガネでもよいと感じてしまうぐらいよく見えます!0.4でもこんなに見える世界なのですね。

もう今は運転する時以外はずっとこの0.4までしか見えないメガネを使って生活しています!
もっと早くから近く見る用と遠く見る用のメガネ分けておけばよかったなーっと思いました。

近く用のメガネ、運転用のメガネ、バドミントン用の保護メガネ と色々とメガネを使い分けているで面倒だけど大切な目をいたわっていこうと思います!

WK19791201

サークル管理人が当サイトを運営しています。
名前       : わか
年齢       : 40代
バドミントンレベル: 下

バドミントン、20年以上やってますがかなり下手です。
下手ですがバドミントンが大好きで毎週活動しています!

WK19791201をフォローする