2023年1月28日(土)バドミントン 初参加者規定さらに厳しく!

今日は経験者9人、初心者8人、子供5人、合計22人の参加者でした。
最近参加人数が多くなってきましたね。経験者が2面使う事も多くなってきましたが
2面使うのは今の所まだ1試合目だけなので何とかコートを分け合って経験者、初心者ほぼ同じ
試合数出来ている状態となっていると思います。ただ、経験者が13人以上となると
経験者が終日2面占有する事になるので、もし今後も参加者が増える場合には人数制限も
検討する必要が出てくるかと思っています。ただ、毎年3月は体育館が使えなくなり活動が出来なくなるので
毎年3月を過ぎるとぱったり来なくなる人が多数発生し、毎年の傾向だと4月から参加者が減るので、おそらく
暫くは制限しなくても大丈夫なのではないかと思っています。

外部スピーカー?

今日は開始時からヒヤヒヤする事がありました。
以前からお伝えしていますが、ご近所さんから喫煙や車の運転マナー、騒音に対する苦情が学校
側からあるとの事で参加者には注意するように促していたと思いますが、そんな中
今日駐車場に車を止めていた参加者の車から、巨大な音声が聞こえてくるという事がありました。

その音声というのは、音楽とかではなく、なぜかLINEの呼び出し音から始まり、
その後話し声が車の外部スピーカーから大音量で外に流れているという状況でした。

たまーに外部スピーカーを付けているヤン車がうるさい音楽を外に流しながら
走っている車などがあると思いますが、それと同じように外部スピーカーを
付けている車なのかと思い、体育館に入ってきた時に通話音が外部スピーカーから発せられていて
うるさかった事を伝え注意しました。ただ外部スピーカーを付けているような感じの車には
見えなかったので、一応外部スピーカーを付けているのか確認したところ、付けていないとの事でした。
他にもあの音を聞いた人が複数いたので分かると思いますが、あれは完全に外部スピーカーから
音が漏れているというレベルの音量でした。
そもそも外部スピーカーで自分の通話音声をわざわざ流す人などいないと思うので
故意ではないだろうし、本人の言う通り外部スピーカーがついていないというのはおそらく
本当なのだろうけれど、一体外部スピーカーを付けていないのに、なぜあんなレベルの音が
車の外に聞こえるのだろうか?一体どんな仕組み?不思議。
とにかく車関連の騒音は近所からクレームが来る可能性があるので特に注意するようにお願いします。

初参加仕組み改善

初参加者が明らかに注意事項などを読んでいない人が多いため、先週から公式LINEの仕組みを使って
必要な注意事項などを必ず読んで3つのステップをクリアしないと参加できないような仕組みに
変えたつもりでしたが、結果失敗でした。

今日初参加者がいたのですが、参加直前に公式LINEに登録したらしく、必要なステップ
も最後までクリアしなかったため、全てのステップをやるように促しましたが、
結局その場で焦ってちゃんと読まずにステップをクリアーしようとするため、何度も誤った
回答をしていたり、最後に送信すべき内容で誤りが発生したりで、こちらで何度もその人の対応を
する必要が発生し、手間がかかってしまいました。

このような事が発生すると、活動に集中できないし、ちゃんと注意事項等を読んでくれない事に
イライラしたりもしてしまうので、今回の件の反省を生かし、初参加の仕組みを大幅に改善しました。

掲示板のページにも書いてますが、まず初参加希望日の数日前までに公式LINEのステップを
クリアーしていない場合には、初参加者できない仕組みに変更しました。具体的には水曜日までに登録が完了
していないとその週の活動には参加できない仕組みとしたため、今後このような事は発生しないと
思います。公式LINEでもこの件を登録時に自動で流すようにしたので見落とす事はないと思います。
また一部体育館に来てから確認する事にしていた内容についても、さらに自動化し、事前のLINEのやり取りで
確認する方式に改善したので、今後今日のような問題は発生しないはずだと思います。

これにより、当日私がすべき事は本人確認だけとなったので、今後初参加者の対応負荷が大幅に
改善されるはずだと思いますので、今回の仕組みに期待しています。

またこれにより、いきなり体育館に来て、仮にその場で一生懸命公式ラインに登録しステップを
全てクリアーしたとしても初参加の人の場合は参加できずお帰り頂く事になりますので
知り合いなどを連れてくる場合には特に注意するようにしてください。

WK19791111

サークル管理人が当サイトを運営しています。
名前       : わか
年齢       : 40代
バドミントンレベル: 下

バドミントン、20年以上やってますがかなり下手です。
下手ですがバドミントンが大好きで毎週活動しています!

WK19791111をフォローする