2023年9月30日 バドミントン 撮影NG

今日は経験者7人、初心者6人、子供5人の合計18人の参加者となりました。

9月も終わりとなるのにまだまだ暑いですね。熱中症危険フラグがまだ立つレベルの暑さなので注意して活動していきましょう。

私はかなり注意してスポーツドリンクを頻繁に飲みながら活動しているのですが、土曜日は夜になると頭痛がする事がたまにあります。今日は久々に頭痛があったのでおそらく軽く熱中症的な症状が出ていたのではないかと思います。

おそらく今日の原因は暑かったこともありますが、休憩時間をあまり取れず水分補給も試合前に少ししかしていない状態で試合を行ったりしていたことが影響したのではないかと思います。

試合の合間に休めばよかったのですが、今日は真ん中のコートが空いていたし、子供たちのバドミントンの相手をしてあげたかったので、今日は休憩時間を返上して基本的に子供達とバドミントンをしていました。多分今までで一番長い時間子供たちはバドミントンをやれたのではないかと思います。

そのかいあってか後半はかなりラリーが続くようになりました。我が子は基本的にそれほどバドミントンをやりたがらないのですが、今日は積極的にバドミントンをやりたがる子がいたので、沢山一緒にやってくれました。良い影響です。そうやって他の子の影響を受けながらやっていってもう少しうまくなればきっと楽しくなると思うので根気よく続けていければと思います。

一方で子供達がコート近くで遊んでボールをコート内に入れてしまったりと迷惑をかけてしまうという面もありました。今日はメンバーから子供たちに何度注意しても遊びを止めずにコートにボールを入れてくるので注意してほしいと言われて私から注意したりもしていました。

おそらく皆さんは子供たちに強く言う事は出来ないと思いますので、そういう事があるときは私に遠慮なく言ってください。私から厳しく注意して止めさせるようにします。子供は優しく言ってもいう事なんて聞きませんので。

ただ私の場合、子供が1度注意したことをまたされたりするとイライラしてしまい、怒鳴ってしまったりする事が多いので、自分でもそれが後になって嫌になったりします。

子育てについては以前から色々と悩んでいて改善するために色々と情報収集をしているのですが、2週間前にこの動画を見たことを機に夫婦ともにお互い怒鳴らないようにしようと注意しようとしていたところでした。我が家は私だけでなく妻もかなり怒鳴るタイプなので…

そのため最近は私はほとんど怒鳴ることなく耐えられていたのですが、バドミントンの時は疲れていることもあってか子供たちが悪さをした時に冷静に厳しく注意するという事が出来ずついまた怒鳴ってしまいました・・・。来週からは怒鳴らないように注意したいと思います。

そしてその時ふと見るとカメラがある事に気づきました。メンバーが自分のフォームなどを確認したいために練習風景を撮っていたカメラですが、おそらく私の怒鳴っている姿もこれに写ってしまっただろうな、と思ったらとてもいやな気持になりました。

なので、撮影していたメンバーには今日の動画を削除するように依頼し、また来週以降も撮影もはしないようにお願いしました。

怒鳴ったりはしないように今後は注意するつもりですが、子供達を怒る事は今後もあるだろうし、そういう姿が映像に他人のカメラの中に残るのはとっても嫌なのでやはり撮影はされたくないと思ってしまいました。

これまでは撮影したい場合は、写真や動画に映り込むメンバー全員に許可を取ってOKが出た場合は撮影OKというルールとなっていましたが、基本的に私がそういう理由もあり撮影されるのが嫌だと思ってしまったので今後しばらくは許可を求められたときにOKを出す事はないと思います。そのため今後の撮影はNGとなります。ご了承ください。

そもそも私でも撮影を許可しないというのはかなり言いづらい事だったので、他の人だったら本当は撮影されるのが嫌でもなかなか許可しないという事も言いづらいことだとも思いましたので、やはり撮影はNGとした方が良いのだろうと今回の事を機に改めて思いました。

元々メンバー全員に許可を取ってOKが出た場合に撮影OKというルールを記載していたのも、以前参加していた女性メンバーから撮影されるのが嫌だと言われたことがあったためそういうルールとしていました。撮影していた人が練習風景やその女性が連れてきたお子様のことなども一眼レフカメラを使用して撮影していたので、確かにあれは男性である私でもかなり嫌な感じがしましたので女性であれば当然だと思います。あれは極端な例だったので、自分のフォームを確認したい人もいるだろうと思い、許可が取れればOKといましたが、やはり現実的には許可を求められた場合に拒否する事は難しいと感じましたので、全面的にNGとすることとしました。という事で注意事項に記載しているルールについても許可を取れた場合はOKという文言を削除し、撮影NGという内容を変更しましたのでご確認ください。

注意事項については学校側から新たに提示された内容なども含め。随時加筆、変更しており皆さんが見た時から色々と変わっている可能性もあります。基本的には開始前の集合時に新たなルールや注意事項は周知していますが、毎週皆さんが参加しているわけではありませんので、1か月に一度ぐらいはルール変更や追加がないかを確認をするようにお願いします。

WK19791201

サークル管理人が当サイトを運営しています。
名前       : わか
年齢       : 40代
バドミントンレベル: 下

バドミントン、20年以上やってますがかなり下手です。
下手ですがバドミントンが大好きで毎週活動しています!

WK19791201をフォローする