2023年7月8日(土)バドミントン 湿気がヤバい

今日は経験者6人、初心者6人、子供6人、合計12人の参加者でした。

今日は雨が降ったり止んだりしていたこともありめちゃくちゃ湿気が凄くて体育館はかなりしんどい環境となっていました。

周りで遊んでいる子供達も相当暑くてしんどかったのではないかと思います。梅雨が明けた方が少しはましになるのだろうか。

今日は私は午前中は息子のサッカーの試合の付き添いが朝の8時から13時まであり、暑い中外で試合を応援したりしていたので、午前中ですでにかなり疲れてしまいました。その後にこの暑さの中でのバドミントンだったので、かなり体力的にはしんどい一日となりました。そのせいか、今日はそこまで羽が見えないという感じもなかったのですが、試合では今日は1、2回しか勝てなかった気がします。

見えないと言えば、常連参加者のメンバーが来週白内障をメインとした白内障&緑内障の手術をするため、1か月以上バドミントンに来れなくなるそうです。白内障の場合は手術をすれば直ぐに今より目が見えるようになるはずなので、復帰後はレベルアップも期待できますね。手術の成功を祈ります。

私も以前緑内容の手術を両目ともしたことがあるのですが、私の場合は眼圧が安定せず6か月ぐらいはまともに羽が見えないような状態となってしまいました。今はあの頃の状態に比べると断然見えやすくなっているのであの頃のことを思い出すと、今はとても良い状態だと改めて感じます。ですが、緑内障で視野が欠けている事には変わらないので、どうしても羽を見失う事は多くなっています。

皆さんも羽を見失う事が多くなってきたら緑内障を疑ってみた方がよいですよ。実際私は普段の生活では全く問題ありませんが、バドミントンをやっていて羽を見失う事が多くなり、明らかにおかしいと感じる事が出来たおかげで、緑内障の進行が進んでいることに気づき、危機感を持ち、緑内障専門の眼科を変えたことで自分の状態を正しく知ることが出来て、致命的な状態になる前に何とかギリギリ手術をすることが出来ました。

年を取ってくるとあちこちがたがきて嫌ですね。病気、けがの無いように過ごしていきましょう!

WK19791201

サークル管理人が当サイトを運営しています。
名前       : わか
年齢       : 40代
バドミントンレベル: 下

バドミントン、20年以上やってますがかなり下手です。
下手ですがバドミントンが大好きで毎週活動しています!

WK19791201をフォローする