活動記録
今日は経験者5人、初心者7人、合計12人での活動でした。
今日は昼間、凄い雨でしたが、バドミントン開始時刻頃には調度やんだので良かったです。
コロナ対策で換気しながら活動を行わなけらばいけないので、もしあの大雨の中だったら
かなり雨が入ってきていたと思います。
そして調度帰りの時間にまた雨が降ってきました。帰りにメンバーが自転車で帰っていく
所を見かけたのですが、合羽を着ていなかったので、きっと帰り道は大変だったのではないかと思います。風邪ひかないようにしてくださいね。
今日は終盤、経験者の人数が少なくなったので、初心者側のメンバーに何度か1名
入ってもらって試合を行ったのですが、最後に行った試合で私と初心者がチームとなり、
相手が経験者チーム2名で行った試合がかなり熱い試合となり楽しかったです。
そしてなんと我々のチームが経験者2名のチームに数点差をつけて勝利しました!
初心者側のメンバーとはいってもやはりかなり上手くなってきているので
調子が良ければこのように経験者チームに勝つことが時々あったりします。
そして今日とあるメンバーが経験者側でやりたいとの希望があるようだと間接的に
言われたのですが、残念ながらその希望は却下させて頂きました。
そのため、経験者側で行う事がOKとなる目安をお伝えしたいと思います。
経験者側でやってもOKな目安① 基礎打ち
・基礎打ちが一通りできる事
(クリア、ドライブ、ドロップ、スマッシュ、ヘアピン、プッシュ)
基礎打ちを見ると経験者なのか、初心者なのか、その人のレベルが大体分かります。
つまり経験者と初心者は基礎打ちの時点で大きなレベル差があります。
また同様に、経験者の中でもレベルが低めの人と高い人では基礎打ちの時点で
かなりのレベル差をハッキリと見て取れます。
つまりレベルの高い人は全員間違いなく基礎打ちが上手であり、基礎打ちが下手なのに試合になると強い、という人は100%いません。なので、基礎打ちは超重要です!
経験者側に上がりたい人は、まずは基礎打ちをしっかりやる事をおススメします。
このサークルの経験者チームはそれほどレベルが高くないため
本来はフットワーク等他にも重要な事は沢山ありますが、基礎打ちが
ある程度できるレベルになれば一応経験者チームで行う事が可能なレベルとなります。
基礎についての話であるメンバーの例でいうと、(一部想像も含みます)
最近経験者側でやり始めたTさんの場合は、元々は完全な初心者でしたが、
自身が学校のバドミントンクラブの顧問となったため、教えるために
自ら基礎をしっかり学び練習を行った結果、いつの間にか非常にきれいな
フォームで基礎打ちが出来るようになっていました。児童にバドミントンを教える
という明確な目標があり、児童に教える内容はまさにバドミントンの基礎であるはずなので、
間違った事を教えてはいけない、という責任もあったと思いますし、また教えるためにはご自身がしっかりと基礎を理解する必要があったため、教える事を通して、ご自身もただしい基礎を身に着ける事が出来たのだと思います。
その結果、全くの初心者であったにもかかわらず、経験者側で行っても問題ない
レベルに早く成長する事が出来たのではないかと思います。
この実例からも分かる通り、経験者側にレベルアップしたい人は、何よりもまずは打ち方の基礎をしっかり学び、学んだことを基礎打ちで実践する事が重要なので、まずは基礎打ちがしっかり出来るようになる事を意識して練習すると良いと思います。
正しい基礎を学ぶためには、今の時代、下手に中途半端なレベルのその辺にいる人から教わるよりも、プロが作った映像や本で学ぶのが一番です。そのため、例えばこのようなDVD付きの本を買って学ぶことをおススメします。
実際Tさんも、このサークルに参加し始めたころ、このような本を持ってきて見ていた事が私の記憶には印象深く残っています。
初心者チームの人もやはり長く続けているだけあって、反応はすごく良い人が多く
レシーブ力などはかなりあるのですが、どうしてもその動きと打ち方を見ると
初心者という感じがしてしまう人が多いです。そしてそれが基礎打ちの時点でも
ハッキリと現れています。
そのためレベルアップしたい人は、一度自分の動きを基礎打ちも含めてビデオに撮って見てみると良いと思います。私も数ヶ月前、自分の基礎打ちや試合で打っている自分の姿をビデオで撮影し見てみた所、全くイメージしていた感じとは異なっていて、ものすごく恥ずかしくなりました。おそらく初心者の方でなかなかレベルアップしない人は自分の動きを見ると同じように感じると思います。なかなか自分の打ち方等は実際に撮影してみないと客観視する事が出来ないので、もしレベルアップしたいと本気で考えているのであれば、ご自身の打ち方をビデオで撮影する事をおススメします。ただし一緒にビデオに写る人には許可を取ってから撮影するようにしてくださいね。
経験者側でやってもOKな目安② サーブ
初心者の方と一緒に試合をすると、サーブのミスがかなり多い事に気づきます。
サーブは地味ですが、ネットにかけて失敗するとそれだけで1点失ってしまうし
サーブが浮いてしまうと経験者を相手にした場合には直ぐに打ち込まれてしまうため
それも直ぐに1点を失ってしまいます。初心者の方はそもそもショートサーブ、
ロングサーブ両方を上手に打つことが出来る人が少なく、サーブで損をしている
事が多いので、もっとサーブを練習すれば良いのになーっと常々思っていました。
逆に私はサーブだけは自信があり、実際私がサーブを行っている時に連続して点数が入る事が良くあります。それは私がサーブを確実にきわどい場所に入れていく事により、相手がシャトルをあげる事になったり、体制を崩したりする事で、こちらの攻撃チャンスが生まれているからです。私自身のバドミントンレベルは全体的に低いですが、サーブだけはショートもロングもそれなりに出来るので、ショートサーブを連続して打って相手を引き付けたところで、不意にロングサーブを打つことで得点を取る事も出来ますし、ショートサーブも失敗せずに良い位置に打つことが出来れば、相手がシャトルを良い位置に上げてくれたりするので、後は私があまり動かなくても一緒にチームとなったメンバーがスマッシュ等で攻撃して点数を入れてくれます。かなりチームメンバー任せですが、経験者のメンバーはそれなりに攻撃力があるので、それでも結構通用します(笑)
私は下手ですが、それなりに経験者側でやっても勝利をあげる事が出来ているのは、かなりサーブが効いていると思います。
初心者側でやっている皆さんはサーブは自信がありますか?思い返してみると、ネットにかけてしまったりアウトになる事多くないですか?それが試合の敗因である事も実は多いのではないかと思います。そのため、サーブが安定しないうちは経験者側でやる事は正直厳しいです。サーブで凄く損してるなーって思う人が実際多いので、サーブに自信がない人は休憩時間等にぜひ練習するようにしてください!一番簡単にレベルアップできるところだと思いますよ!
もし上記の①②についてご自身でレベルを満たしていると思い、経験者側でやりたいという人は遠慮なく経験者側でやりたいと申し出てください。私の独断とはなりますが、経験者側でやっても良いか判断させて頂きます。またダメな場合はご希望であれば、その理由を含め、どこを改善すれば経験者側でOKとなるかアドバイスもさせて頂きます。
っと、ここまで偉そうに言いましたが、私も基礎打ちも含め全体的にかなり低レベルなのは自覚していますので、一緒にレベルアップを目指して頑張っていきましょう!
サークル管理人が当サイトを運営しています。
名前 : わか
年齢 : 40代
バドミントンレベル: 下
バドミントン、20年以上やってますがかなり下手です。
下手ですがバドミントンが大好きで毎週活動しています!