2022年10月15日 バドミントン 保護メガネ

今日は経験者6人、初心者7人、連れの子供7人の合計20人でした。

経験者の方は1名は17時で早退だったので、17時以降5人になってからは休憩が
余りとれずかなりハードな練習となりました。

タバコについて注意

昨日体育館利用団体の総会があり参加してきたのですが、そこで改めて
以前このブログの中でお伝えしたタバコについての注意事項を言われましたので
皆さん徹底するようにお願いします。学校敷地内はもちろんですが、帰りなどに
学校周辺での歩きたばこなどもNGです。また特に注意すべきところは
車の中でも学校敷地内にいる限りは喫煙は禁止となっていますので
注意するようにお願いします。近隣の住民にタバコ警察がいて、
タバコについて非常に神経質に苦情が来るそうです。

今日聞いてみた所、少なくとも今日の参加メンバーには喫煙者はいないようなので
あまり関係ないかもしれませんが、喫煙者の参加者がいる場合には間違って車の
中で吸わないように教えてあげるようにしてください。

ナイロン羽行方不明

今日の終盤になり気づいたのですが、初心者側で使用しているナイロン羽が行方不明と
なっている事が判明しました。今日の前半は先週提供された水鳥羽を初心者側も
使っていたのでしばらく気づかなかったのですが、いつの間にかナイロン羽が
筒ごとなくなっていました。先週なくなったのか、今日なくなったのか不明です。
子供たちが羽が入っている籠をひっくり返してあちこちに散乱させて遊んでいたので
何処かにあると思っていたのですが、探しても見つかりませんでした。
なので先週から既に無くなっていた可能性の方が高いように思います。
間違って持ち帰っている人いたら返してくださいね。

仕方がないので来週までに新しいナイロン羽を購入して持っていくようにしますが
今後はナイロン羽の方も新品羽と同じように管理してちゃんとある事を毎回
確認するようにしようと思います。

保護メガネ

今日から私はバドミントン用に新しい眼鏡を購入し使っていたのですが気づいた人いましたか?今日から私はこの保護メガネを使用する事としました。

実は先週の試合中、私が空振りしてしまった羽を直ぐ後ろにいたダブルスのメンバーが私が打ち損じた直後に羽を打ち返したところ、その羽が私の顔に当たるという事故がありました。まだ私が横を向いている状態の時に羽が打たれたので、羽は私の顔の左側面に当たりました。幸いその羽は私の目の左横の骨の固い部分に当たったので大事には至らなかったのですが、かなり目に近い場所だったので目だったらかなり危なかったと思いました。羽の勢いもかなりあったこともあり、その後3日ほど触ると痛みがあるレベルだったので、もしあれが目に当たっていたら失明していたかもしれません。

この事故は私の目の問題により、本来なら普通に私が取れるはずのレベルの羽を空振りしてしまっているために、このような事故が起きたのだと思いますが、私は普段から試合中、目の問題のために羽が見えなくなって見失ってしまう事が多々あるため、今後もまた同じような事が起きる可能性は十分あると思いました。実はこれまでも勢いが強かった事は無いですが、正面から打たれた羽を打ち損じて羽が眼鏡に当たり、眼鏡のおかげで目に直接当たらず助かったという事が何度かあったのですが、今回のように横からの場合、眼鏡の間をすり抜けて羽が目に当たる可能性も十分にあるという事に今回の件で気づきました。私は目の病気のために、手術をして普通の人より眼圧をかなり下げている状況なので、目に物が当たると普通の人より視神経にダメージを受けて、失明する可能性がかなり高くなっています。そのため今回の件ですごく怖くなりました。

そこで早急にJINSに行き、保護メガネを購入する事としました。私がイメージしていたメガネはスラムダンクのこの人がしていたようなスポーツ用メガネなのですが、

スポーツ用の物はなぜか子供用しか売っていなかったので仕方なく普通に花粉などをよけるための保護眼鏡とする事にしました。この眼鏡であれば眼鏡の横側にもガードがついているので、万が一同じような状況で横向きの状態の時に目の方に羽が来たとしても横から目に直接あたる可能性は限りなくゼロに近い状態に出来ていると思います。

周りに保護レンズがあるため、若干違和感は感じますが、思ったより普通にバドミントンが出来たと感じましたし、何より目が守られているという安心感が最高です!これでより安心して、またバドミントンが出来るようになったと思います。

そしてJINSは本当に安いので助かります。保護メガネ自体が5500円で、それに度付きのレンズを入れてもプラス2200円になるだけなので7700円でこの保護メガネを度付きで買う事が出来ました。私が学生の頃はフレームだけで1万5千円以上するのが普通で、レンズを付けると更に1万円ぐらいかかるような感じだったので、眼鏡はJINSなどのおかげでかなり安く買える時代となっていて本当にありがたいなーっと思います。

ちなみに度付きじゃなければかなり安くこんな感じのもっとかっこいいタイプの保護メガネを買えたりするので、皆さんにも保護メガネおススメですよ!

私じゃなくても目に羽が当たったら大変なことになるかもしれませんからね。

くれぐれも怪我の無いように楽しくやっていきましょう!

 

 

 

WK19791111

サークル管理人が当サイトを運営しています。
名前       : わか
年齢       : 40代
バドミントンレベル: 下

バドミントン、20年以上やってますがかなり下手です。
下手ですがバドミントンが大好きで毎週活動しています!

WK19791111をフォローする