2022年10月8日 バドミントン 記憶喪失

今日は経験者7人、初心者6人、連れの子供8人で合計21人でした。

先月から参加し始めた経験者メンバーが今日は参加者が多い、と言って喜んでいたのですが、
確かに最近は参加人数が少なめの事が多かったので、経験者が7人集まると多い
感じるかもしれませんね。

ですが実はこのサークルの全盛期は経験者が24人以上集まってしまう事もあったりして、
コート2面を経験者で使っても3回転で回らず待ち時間がかなり長くなってしまったり、
また人数が多すぎて管理が行き届かず、試合が終わっても次の試合がスムーズに
始まらない状態となったりと、本当に大変だった時期がしばらくあったりもしました。
なのでその頃の記憶が強くあったりもするので、7人となると今日も少めだなーっと私的は
感じるのですが、実は今ぐらいの人数の方が私にとっては非常に運営が楽だったりもするので、初心者と合わせて今日ぐらいの人数が一番気楽に出来て良いなーっと思っていたりもします。経験者24人とかになると、自然と待ち時間にエントランスに人が集まり、人との距離が近くなるので、各人の待ち時間の間にあちこちでそれぞれ会話が盛り上がり、
話に夢中になって試合が終わってもなかなか次の試合に入ってくれない人が多いので、
そもそも待ち時間が長いのに次の試合が始まるまでもまた時間がかかったり、
また試合がなかなか始まらないので、まだ試合が出来ていない人がいるのに、
試合が既に終わった他の人が勝手にコートに入って練習を始めたり
試合を始めたりする人が発生したりするので、本当に管理が大変だったなーと、
今思い返すと思います。
まあそのころの記憶もほとんど消えてしまっているのかもしれないのだけれど・・・

という事で記憶喪失の話。

今日は初参加と思われる20代の若い女性の方、Aさんから参加表明がありました。
その方はしっかりホームページの注意事項などを確認していてくれたようなのですが、
一部読み違いをしたらしく、本来は私に送る必要のない免許証の写真を参加登録のために
LINE@で私に添付で送ってくれていたので、参加前から私はAさんの名前と顔を事前に
確認していたのですが、私はその名前と顔を見て全く見た覚えのない名前とお顔だったので
完全に初参加の人だと思っていました。

しかし他の参加メンバーM君から「今日〇〇ちゃんが久々に来るよ。数年前だけど
よく来ていた子だから絶対覚えていると思うよ!」っと言われ、
それが私が初参加と思っていたAさんの事らしいという事が分かりました。

しかし私は既に間違って送ってくれた免許証で写真を見ていたので、
「その子、免許証の写真で顔見たけど、全然記憶にないんだよなーっ」
という話をしていたところに、Aさんが体育館に少し遅れて入ってきたので、
改めて本人の顔を見たのだけれど、やはり初対面としか思えないレベルで何も思い出せず。

マスクをしているから分からないのかと思ったのですが、その後マスクを外した
顔を見ても何も思い出せず。

私は経験者側の管理と自分のバドミントン活動のために初心者と交流する余裕がない時期が長くあり、初心者側は初心者の方に全てお任せしていて、初心者の方とはほとんど会話もする事がない時期が長くあったので、もしかしてそれでそもそも数回参加した程度のAさんの事は覚えていないのかなーっと思ったのですが、、、

なんと、Aさんと今日、実際話をしてみた所、Aさんは参加していた頃、数回程度ではなく、1年間ぐらいしっかり参加していたそうです。しかも初心者側だけでなく時々、経験者側にも参加していたとの事。しかし参加人数が多かった時期には会話らしい会話をしたことがないメンバーもいたと思うので、全く覚えてないという事は、さすがに私と会話をした事はないでしょ?っと聞いた所、

「ありますよー!!」と逆に驚かれた感じで言われ、私が目の手術をしたという話を聞いたりもした、という事を言っていたのです。確かに私は目の手術をしているので、私と当時話をした事があるというのは間違いなさそうです。ですが、それでも私は全く何も思い出せない。

しかもAさんは今回話した限り、かなり明るいキャラで、記憶から消えてしまうようなタイプの人でもないのになぜ私は全く思い出せないのだろうか?

これまでも18年前から一緒にバドミントンサークルで活動している友人がいるため、たまに過去のバドミントンサークルにいた人(18年前~14年前ぐらい、バドミントンサークル仲間とバドミントン以外にも色々他の遊びも一緒にしていた頃の話)に関する思い出話などをする事があるのですが、私の友人は色んな人の事を顔や名前やエピソードをハッキリと覚えているのに対し、私はそういう人がいたというのは一応覚えてるけど、ほとんど思い出せる事はないという事が多々あり、私的には昔のことだし、そんなもんだろう、と思っていて、私の友人が異常に記憶力が良いのだと思っていたのですが、

流石に数年前程度に1年ぐらいバドミントンサークルに参加していたというレベルの人を少しも全く思い出せず、ましてやその本人と実際に話をしてもその人の事を全く思い出せないというのは、明らかに私の記憶力が異常としか思えない。

いよいよこれは本気でやばいと思い、脳ドックを受けた方が良いかもしれないと思い調べてみたりした所、最低でも3万ぐらいかかるんですね。しかもアルツハイマーとかの検査は50歳以上じゃないとなかなか正確に調べられないとの事で、脳ドック高いし、意味あるのかも分からないし、どうしようかなーっと悩んだりしています。

みんなはそんな記憶喪失の経験ないですよね((+_+))
こうなると、他にも完全に忘れてしまっている事がありそうで怖いな、、、

WK19791111

サークル管理人が当サイトを運営しています。
名前       : わか
年齢       : 40代
バドミントンレベル: 下

バドミントン、20年以上やってますがかなり下手です。
下手ですがバドミントンが大好きで毎週活動しています!

WK19791111をフォローする