2023年4月22日 土曜日 バドミントン 久々!

今日は3月以降活動が出来なかったので1か月半ぶりの活動となりました!
皆さんは活動がなかった間、いかがお過ごしだったでしょうか?
聞いた感じではちらほらほかの場所でばバド活動していた人もいたようです!

私はこの1か月半はバドからは完全に離れ、空いた時間はとある資格試験の勉強に全て費やすという
めちゃくちゃ忙しい1か月半を過ごしていました。試験は先週末にちょうど終わり、実はバドがない分
勉強時間に割くことができたのでちょうと良いタイミングで体育館が使えなかったという感じです。

今日のバド活動

今日は参加者は経験者7人、初心者4人、子供6人の合計17人でした。
私個人的には今日は絶対にけがをしないという事を目標に活動しました。
そもそも4日ほど前に家の中を歩いていた時に急に左ヒザが痛くなるという事があり
今日も体育館で準備運動をしていたところヒザが痛かったので、ちょっと危ないかも
しれないと思い、今日は特にヒザに体重をかけないように注意しながら活動しました。
なので前にドロップなどで落とされた球はほぼ取れず…

おそらくこの1か月半、ほとんど外に出ることもなく家に引きこもり状態で
なおかつ、昨日ネズミーシーに朝から晩まで行き、本当に久々にまともに歩いたおかげで、
足腰お尻とあちこち疲労がたまっている状態という事もあったので
今日はめちゃくちゃケガに注意しながら活動しました。

ヒザもちょっと危険な感じがするので、1か月ぐらいはリハビリという感じで活動したいと思います。
皆さんもケガにはくれぐれも注意して活動してくださいね。

部活動改革

19日の水曜日に、体育館などを利用している団体の代表者が招集され、私にも召集がかかったので、美園小学校の近くにある美園南中学校の部活動改革に関する会議に参加してきました。これは文部科学省が始めている部活動改革のモデル校に美園南中学校がなったことによるものらしい。

内容としては、何やら我々のように地域でスポーツ活動している団体から部活動の後にやる部活もどきのような時間に指導者を出してくれないかという話でした。ただし美園地区に住んでいる人限定で。

具体的には中学校の部活は16時45分まで普段やっているそうなのだけれど、そのあとの17時~21時ぐらいの間の時間で中学校の部活に参加している生徒が部活の延長として活動できるようにしたいらしいです。レベルアップのために。でもその時間まで学校の先生を指導者として拘束するのは今の時代厳しいので、代わりに指導できる人を出してくれないか?という話でした。ボランティアで。

まあ今のところバドミントンに関しては別で雇ってる指導者がいるらしく、大丈夫みたいですが、もし興味がある人がいたら私に声かけてください。もしかしたらお声がかかることがあるかもしれないのでやる気のある人がいるなら把握しておきたいです。ただし、指導者兼管理者という事になるのでそれなりに責任感があり、ちゃんと毎週平日決められた時間に来れる人じゃないと難しいと思いますので、その点はちゃんと考えたうえでお願いします。あと長く継続できる人が良いみたいです。数年とか。

ちなみに私はこの話を言われて、普通に普段仕事をしている人にこういうことを依頼するのは現実的じゃないと思いましたね。こういうことは地域のスポーツサークルに依頼するのではなく、仕事としてそういうことをやっているプロの指導者にお金を払って雇わないと無理だと思いました。なぜならサラリーマンは平日夜に確実に参加するという事を約束できる人は少ないので。逆に仕事としてやってる人ならそれが仕事だから確実に平日夜でも来れるのでそっちの方が良いと思う。あとは他にあるとしたら地域に住む定年退職しているバドミントン経験者のおじいちゃんとかを指導者として募集することぐらいかな。でもおじいちゃんに教わって中学生はうまくなるのだろうか?やっぱりそういう活動をするなら、ちゃんとした人をやとって指導してもらった方が良いのではないかなーっと思いました。

WK19791111

サークル管理人が当サイトを運営しています。
名前       : わか
年齢       : 40代
バドミントンレベル: 下

バドミントン、20年以上やってますがかなり下手です。
下手ですがバドミントンが大好きで毎週活動しています!

WK19791111をフォローする