2022年12月17日(土)バドミントン ジョーズ奇跡の帰還!

今日は経験者10人、初心者5人、子供3人、合計18人の参加者でした。

経験者の人数が増えてきたこともあり、一時期に比べると経験者側のレベルが
高くなってきました。そのため私のレベル的にはなかなか厳しい状況となってきていて
ミスを連発して迷惑をかけてしまっているかもしれませんが、
今の所優しい人が多いので、怒られたり、嫌な顔をされたりする事は無いので、
楽しくやることが出来ています。我がサークルは初心者側も経験者側も、
参加者内のレベル差がかなりあったりしますので、そこは引き続き、広い心を
もって活動していただければと思います。

今参加しているメンバーの中でも他のサークルでミスをすると怒る人がいて、嫌になってしまったので
そこに行くのはやめて、こちらに参加するようになったという人が複数人いたりします。
なので基本的に試合は厳しくではなく、皆が楽しくやっていく事を第一に引き続きお願いします。
次回で今年は最後の活動となりますので、今年最後も楽しく怪我の無いようにお願いします!

そして無事奇跡的に我が家に帰還したこのジョーズの話。
私にとってはとっても大きな出来事だったのですが、他の人からすると
どうでもよい話なので暇な人だけ読んでくださいね。

息子のこのジョーズがいつの間にか無くなってしまっていました。
これはUSJに行った時にサメ好きの息子が非常に欲しがったので買ってあげた物なのですが
実は私も息子も無くなったことにすらしばらく気づいていませんでした。
息子はすごい人形好きで人形沢山持っていて、いつも大量の人形に囲まれて寝ているような
状況という事もあり、息子も無くしたことに暫く気づいていなかったようです。
おそらく数週間以上。

そして先週、息子が私に、一緒にバドミントンに遊びに来ている
Aちゃん(使用している体育館の学校に通っている小学生)から、
前に息子が持ってきていたジョーズが学校の落とし物箱にあったという話を聞いたという事を
ふいに私に話してきました。私の息子はこの学校の児童ではないので落とし物箱に取りに
行くことが出来ません。そのためそれであればAちゃんに持ってきてもらうように直ぐに頼めば
良いではないかと思ったのですが、
「なぜそれならばAちゃんにそのジョーズを持ってきてもらうように
直ぐに頼まなかったのか?」そして「なぜその話を私に直ぐに言わなかったのか」息子に聞いたところ、
自分のジョーズが無くなってるか分からなかったので、家で探してから頼もうと思った、との事でした。
なるほど、と思ったのですが、私に直ぐに言わなかったのは、もし本当に無くしていたことが私に知られたら
怒られるという気持ちもきっとあったのだろうと思います。Aちゃんから息子がいつその話を聞いたのかは
不明ですが、一番最近だとしても最後にAちゃんとあった可能性があるのは土曜日で、
私がその話を息子から聞いたのは水曜日。なので少なくともその話を数日間、息子の中で温めてから
私に話してきたのは間違いありません。それも話してきた雰囲気がそぉーっと話してきた感じだったので
きっと怒られると思ったのだと思います。

そして、たまたまその話を聞いた翌日が通っている水泳教室でAちゃんと会える日だったので、
息子に「Aちゃんに会ったら今度落とし物箱からジョーズを持ってくるように頼どいて」と息子に伝え、
実際Aちゃんに伝えて分かったと言ってくれたとの事だったので、次の活動日だった先週末に
Aちゃん家族が来てジョーズを持ってきて来てくれる事を楽しみにしていたのですが、
なんと、、、Aちゃん家族の話ではどうやら学校の落とし物箱の物は保管期限という物があるらしく、
その期限がちょうど過ぎてしまったので捨てられてしまったとの話だったのです。
本当に捨てられてしまったとなると、話を聞いた時点でAちゃんに直ぐに頼まなかった事が
非常に悔やまれます。普通に考えて普段学校に通っている児童がぬいぐるみを学校に持っていく事など無いので
学校の児童の落とし物である可能性は限りなく低いですし、またUSJでしか買えないこのジョーズと同じものをたまたま他の児童が学校内で落としたなどという可能性も限りなく低い。さらに他の子が覚えているくらい、
複数回、体育館に息子がこのジョーズを持っていっていたという事実があるので、ほぼ間違いなく
そのジョーズは息子の物で間違いありません。なのでもしAちゃんから息子がその話を聞いた日に
息子が私にその話を直ぐにしてくれていたら、私は間違いなくAちゃんに直ぐに持ってきてくれるように
お願いしたと思います。なので、息子が私に直ぐに話してくれなかったことが非常に悔やまれました。

しかし、普通に考えて、落とし物をそんな短期間で学校が捨ててしまうというのもなかなか考えにくい事だと思ったので、捨てる前にまた一定期間裏で保管している可能性もあるかもしれないと思い、私は学校に電話してみる事にしました。そして電話してみた所、そもそも学校側では落とし物を捨てたりはしていないので、担当の先生に確認して折り返しますとの事だったので、捨てられていないのであればきっとある!と思い期待して電話を待っていたのですが、結果としてはそのサメの人形は無かったとの事でした。

ただし、確かにそのサメの人形が落とし物箱に数日前まであった事は、落とし物担当の先生も把握していたとの
事だったのですが、今時点ではなくなっているのでおそらく誰かが持って行ってしまったのだろうとの事でした。
そんな事あるんですね。明らかに自分の物ではない物を、小学生という低年齢の子供の誰かが、落とし物箱から他人の物と分かっていながら勝手に持って行ってしまう事があるなどとは思いもしませんでした。非常に残念であるとともに、ろくでもない小学生がいるもんだなーと怒りの気持ちを持ちつつ残念ながら諦めるしかないので、電話を切りました。

息子は無くしてしまった事に気づいていなかったとはいえ、このジョーズの人形は非常に気に入っていてこれを使って一緒に遊ぶ事も多かったですし、また気に入っているからこそ体育館にもよく持っていていたのだと思います。また可愛がって抱きしめている姿もよく目にしていたので、そんな思い出深いこの人形が無くなってしまった
事を私は非常に残念に思いました。だからと言ってまた同じものを買う気にはなれません。買うのは簡単だけれど、新しいジョーズを買ったからと言ってこの残念な気持ちは無くならないのです。新しいジョーズを買ったとしてもそれは、思い出の詰まったジョーズとは違うジョーズなので。

そして息子も戻ってくる可能性が絶たれた事が確定した事で残念がり、また持って行った人がいるなんてひどいね、と言って一丁前に怒っていました、いやいや、忘れてきたオマエが何より悪いと私はチクチクと息子に文句を言いつつ、やはり何とか取り戻せない物か、とモヤモヤしてしまった私は再度学校に電話しダメもとでお願いをしてみました。

「ダメもとでお願いしてみるのですが、さっきのサメのぬいぐるみの件ですが、息子が愛着を持って大切にしていた物だったので、もし持って行ってしまった人がいるならば、こっそり落とし物箱に戻してもらうように帰りの会とかで伝えてもらう事は出来ませんか?」とお願いしたところ、ちょっと待ってくださいと言われ、一旦電話が保留となり、1分もしないぐらいで「今教頭と管理職と話したんですが、全クラスの帰りの会で伝えるようにします」という事を言ってくれました。言ってみるもんですね。非常にうれしい対応でした。ただこれをしてもらっても、勝手に持っていくような奴が、その話を帰りの会で言われたからと言って、その後ちゃんと返すなどという可能性は低いとは思いますし、そもそも教頭や管理職に言われたからと言って、そんな他人にとってはどうでも良い事を、全クラスの担任全員がちゃんとその指示に従ってくれるものなのだろうか?と疑いを持っていたりもしました。(これは実際そうだったようで、後でAちゃんの兄弟に聞いたところ、少なくともそのクラスではそのような周知は帰りの会でされていなかったので、この件を知らなかったとの事でした)
ただ、もしちゃんとこの件を帰りの会などで周知してもらえるクラスがあれば、本人が返す気が無くても誰かがそのサメを持って行った子を知っている可能性があるかもしれないし、または、そもそも複数人でそのサメを持って行って一緒に遊んでいたりする可能性もあると思ったので、その場合には返ってくる可能性があるのではないかと思い少しだけ期待していました。

そしてそのお願いの電話をしたのが月曜日だったのですが、木曜日になり学校から電話が来てナント!サメが見つかったと連絡が来たのです!そしてサメを取りに行くと、ご丁寧にこんな袋に入って返ってきました。無くした時はもちろんこんな袋には入れてなかったので、わざわざこの袋にいれた状態でこっそり返してきたようです。

持って行ったクソガキは少しは反省したのかなー?
こんな袋に入って返してきたのだから、盗んだことが怖くなって親に相談でもしたのかなー?
まあちゃんと返してきたのだから誰かは知らないけれど、一応良心があるようなので許してあげますよ。
今後その子が二度と盗みを働くようなことは無いように願いたい。

そして私は帰ってきた事がとにかく本当にうれしかった、もしかしたら息子より私の方が喜んでいるぐらい
かもしれない。私はこういう物に愛着を非常に持つタイプなので。
私からすると、同じものを買ったとしてもだめなのです。
あの時に買ってあげて息子が喜び、可愛がっていたこのサメじゃなければ。
なので見つかって本当に良かったと思い、また息子が喜んでまたこのサメを
抱きしめている姿を見てまた嬉しくなりました。

そして息子にも二度と忘れ物をしないように必ず持っていくおもちゃは最大3つまでにして
帰りに3つある事を確認するようにルールを設定しました。私も管理者として
毎回忘れ物が無いかチェックしていたはずなのですが、チェックが甘かったようで反省しました。
毎回帰りに体育館内を一回りし、エントランスなどもチェックしているので、普通にあれば
忘れ物に気づいたはずなのですが、恐らく気づかなかったという事は、マットの裏側など一見
見ただけでは気づかない場所にあったのだと思います。
なので今後は見えにくい所もしっかり確認して忘れ物チェックをしていこうと思います。

この件は何より教えてくれたAちゃんにめちゃくちゃ感謝です!
Aちゃんが教えてくれなかったら絶対に見つける事は不可能だった。本当にありがとう!

実は過去に沖縄旅行に行った時にもこのサメを持って行っていて
泊まっていたホテル内のイベント会場にこのサメを置き忘れて無くしそうになったことが
あったりもしたので、このサメ君、2度目の帰還となります。
幸いこの時はその場所にそのまま置いてあったので直ぐに見つかったのですが。

そのため、このサメ君は万一また無くしても必ず見つかるように
息子の希望で、タグの部分に名前に加え電話番号も書いておきました。
もう二度と無くすことがありませんように(^^)/

WK19791111

サークル管理人が当サイトを運営しています。
名前       : わか
年齢       : 40代
バドミントンレベル: 下

バドミントン、20年以上やってますがかなり下手です。
下手ですがバドミントンが大好きで毎週活動しています!

WK19791111をフォローする