2021年9月25日(土)バドミントン  10月より重要な変更あり

今日の活動報告

今日は経験者8人、初心者8人、合計16人での活動となりました。

最近経験者側は4、5人ぐらいの参加者である事が多かったのですが、8人という事で、今日は疲れすぎず、とても理想的な参加人数でした。

今日はコロナ前の常連メンバーが久々に偶然同時に複数名参加したために経験者側も8人集まりました。皆さんワクチンを打ち終えているようで、それも関係しているのかもしれませんね。

重要な変更事項について① 経験者8人制限

サークル紹介ページ、参加表明ページについて先ほど更新したのですが、10月以降の活動では経験者の募集人数は8人までに制限する事にしました。

その理由は、初心者側の常連メンバーが多くなっている事が一番の理由です。

初心者側の参加人数がここ最近定常的に多くなっていて、基本的に経験者より初心者の方が参加者が多い状態となっており、参加人数が8人を超える日の方が多くなってきている状況です。

本来は経験者が通常コート2面、初心者が補助コート1面を使うという条件で、活動を行う事になっているのですが、コロナ発生後、コロナ禍で活動を自粛している人が多いことに加え、コロナ対策として窓を開けて風の影響がある状態で活動する事が必須となった影響もあってか、経験者の参加人数が激減し、8人を超える事は殆どなくなりました。逆に初心者側は8人を超える日の方が多くなっており、初心者側は通常コート+補助コートの2面を使用して活動を行う事が当たり前の状態となってきていました。

初心者側は通常コートを使えるという好条件になった事も影響してか、リピーターも増加傾向となっており、また毎週参加する常連メンバーも多くなっています。

最近でも初心者だけで13人集まるという日もあり、本来の通り、補助コート1面だけで初心者側が活動する事は実質的に不可能な状況となっていると思われます。しかし今後ワクチン接種が進んでいくにつれて、自粛していた過去の常連メンバーも再び参加する人も出てくる可能性が高いと思います。そうなった場合、再び経験者側が通常コートを2面使うとなると初心者側の活動が破綻する事が想定されます。

そのような状態になる事は避けなければなりませんので、面倒ではありますが、現状参加者が少ない傾向となっている経験者側の参加人数を制限する事としました。また状況が変わり、初心者側の参加人数が今後定常的に少なくなった場合には、また元の基本は補助コートのみ利用という条件に戻す可能性もありますので、その点はご了承ください。

重要な変更事項について② 参加表明方法

今回の変更に伴い、経験者側の参加人数を全員が把握できるようにする必要があります。

その為、これは以前からお願いしている事ではありますが、必ず参加表明時初心者側経験者側かどちらで参加するのかを記載するようにお願いします。最近はこれを記載していない人がいますので、今後はこれを記載する事を徹底するようにお願いします。

基本的に私は経験者側で参加するため、経験者側の募集員数は7名分となりますのでお間違いのないようにお願いします。

人数が超えているかどうかの確認は、基本的には私の方では行いません。(気が向いた時はやるかも)ですが、お約束は出来ません。そのため、参加者自身で掲示板を確認するようにお願いします。

また定員を超えて参加表明をしている人がいる事に気づいたメンバーがいましたら、掲示板上で教えてあげてください。私の方では気づかない事の方が多いと思いますので、よろしくお願いします。

経験者側で定員を超えている事に気づかず、体育館に来てしまった人がいた場合には、初心者側で参加してもらうか、またはお帰りになっていただく事になりますので注意するようにお願いします。

今回の変更に伴い最初に書いてますが、サークル紹介ページ、参加表明掲示板ページの記載も変更していますので、ご確認をお願いします。

注意事項

今回の変更に伴い、経験者側での参加者については掲示板上での参加表明がこれまで以上に重要な意味を持つことになります。その為、参加表明後キャンセルとなる場合には、必ず放置せずにキャンセルとなる旨を記載するようにお願いします。キャンセル連絡なしに当日不参加となった場合には、今後の参加をお断りする可能性もありますので、ご注意ください。また直前でのキャンセルが連続するような場合にも、今後の参加をお断りする可能性があります。

わか19791201

サークル管理人が当サイトを運営しています。
名前       : わか
年齢       : 40代
バドミントンレベル: 下

バドミントン、20年以上やってますがかなり下手です。
下手ですがバドミントンが大好きで毎週活動しています!

わか19791201をフォローする