2021年9月18日(土) バドミントン 台風回避&R1の話

スポンサーリンク

3連休中日、台風天気予報でしたが、経験者5人、初心者9人の合計14人が参加しました。

前日の天気予報が台風で雷雨という事だったので、事前に中止にしておこうかなーっと思ったりもしたのですが

台風はそれる事も多いので、当日の状況を見てやるかどうか判断する事にしました。

結果的には台風の影響、ほぼなかったですね。中止にしなくてよかったです!

話変わって以前、このブログの中で、コロナ対策のためにR1ヨーグルトを毎日飲んでいるという話を書いたのですが、

それを読んでいたメンバーが、R1ヨーグルト、自分で簡単に増やす事が出来るからそれやると安く出来るよ!

という事でお勧めしてくれました。

実はその方法は随分前から知ってはいたんですよね。私の実家で節約家の父が既にそれを実践しているのを見ていたので、知ってはいました。

私の母は父がせっせと作ったR1ヨーグルトを食べさせられている事に対して不満そうに

「お父さんが節約してこんな事やってるんだよー、本当にこんなR1で効果あるのかねー?」

と言っていたのを見て、思わず笑ってしまったのを思い出しました。その時は私もそうだよなーっと思い作る気にはならず、これまで高いR1を毎日飲んで(最近はドリンクタイプ派なので)過ごしていました。

実際効果があるかどうかは、R1を作っている明治によると、R1ヨーグルトってのは多糖体という成分が何やら重要らしいのですが、自作でR1ヨーグルトを作った場合にこの多糖体を十分に作る事が難しいというのが公式な見解となっているようです。だから効果は微妙かも。以下が公式見解。

プロビオヨーグルトR-1を種菌にしてヨーグルトを作ることはできます。
ただし、プロビオヨーグルトR-1の特徴である1073R-1乳酸菌が作り出すEPS(多糖体)の量は、原材料や発酵条件等により異なります。
一般家庭ではこの商品と同等量のEPS(多糖体)を作り出すことができないと考えられます。そのため、当社で生産しているプロビオヨーグルトR-1をお召し上がりいただくことをおすすめします。
引用:MEIJI お客様のご質問にお答えします

この公式見解をポジティブにとらえてみると、同等量の多糖体を作り出す事は出来ないけれど、一応作り出せるという風にとらえる事も出来ます。

そして明治側の立場からすると、そりゃ、自作で作られてしまっては今後の売れ行きが減ってしまい大打撃になってしまうので、自作しても十分に効果があるなんて言うはずないよなーっとも思うので、結局何が本当かなんてわ分からないですよね。

今後もまだまだコロ助の影響はなくならそうだし、今日調度妻の1回目のワクチン接種が終わり、私も来週1回目を受けられることになったので、このタイミングで、少し節約のためにR1ヨーグルトをグレードダウンさせて自分で作ったものに変えても良いかもな、っと今回メンバーにおススメされたのをきっかけとして思っちゃいました。

他にも納豆とか味噌汁とか発酵食品が良いという事で、納豆もほぼ毎日食べるようにしていたりもするので、R1ヨーグルトの多糖体、多少減っても大丈夫なのではないかと思ったり。そもそもR1もコロナに効くという公式見解があるわけではないので、半分気休めで食べているだけですしね。

という事でこのヨーグルトを作る機械を買う事にしました!購入したのはアイリスオーヤマの飲むヨーグルトも作れるタイプ!


1カ月以内で元が取れるので、まあこれで効果が少しでもあれば大分節約になりますね。

せっかくだから他のお高いヨーグルトも作ろうかな!

参加者の皆さんも興味があればやってみてください!

運動はマスク無しで行わざるを得ないので、万一参加者の中に無症状の感染者がいる場合には、感染リスクが高いという事になります。そのため免疫力アップは重要ですよ!

 

コメント

わか19791201

サークル管理人が当サイトを運営しています。
名前       : わか
年齢       : 40歳(1979年生まれ)
バドミントンレベル: 中の下
仕事       : システムエンジニア

視野の問題を抱えながら、20年近くやってきたバドミントンを
何とか楽しんでいこうと頑張ってます。

わか19791201をフォローする