2020年9月26日バドミントン 涼しくなりました

スポンサーリンク
今日の参加者は経験者7人、初心者9人、合計16人でした。

結構このブログを参加者は見てくれているらしく、私が怪我をした事を知っている人が多くいました。

という事で今日の活動は私の怪我についてを皆に話すところから始まりました(笑)

怪我の事を心配してくれている人が結構いるようなので怪我についてその後を話したいと思います。

怪我の状況について

前歯については怪我をした翌日歯医者に行き見てもらいました。レントゲンを撮った結果、歯の根っこも含めて折れては無かったのでとりあえずは歯を抜くという最悪の事態は避ける事が出来ました。

問題が発生しているのは3本
左の前歯2本は激痛で少しでも物が当たると痛む状態。そしてこの2本は歯が揺れている状態なので他の歯と接着剤のようなもので固定してもらいました。これによって物が当たって痛くなることもかなり少なくなり楽になりました。そして昨日歯医者に行った時に固定していた接着剤を取ってもらったのですが、まだ1本はちょっと物が当たると痛み、また水などでもしみて激痛が走る状態。

そしてその痛む歯については、少し歯の色が赤く変わってきている状態で、歯髄炎を起こしている状態。なので今は神経が死ぬか生き残れるかの瀬戸際。

暫く定期的に歯医者に通い、神経が死んでしまった場合は神経を抜くことになるとの事。何とか耐えてくれ!!

そして更に奥の1本についてはなぜか痛みは無いけれど全体的にひびが入っている状態。この歯はかなり大きな歯で根っこも大きいので、普通はまず折れる事はないらしい。おそらくこの大きな歯の所が一番強く当たったのだろうとの事。そのため逆に他の歯は折れずに済んだのだと思われる。

という事でいずれにしても歯を抜くという最悪の事態にはならなそうなので一安心。

そして怪我から12日経ったこともあり両膝の打撲については完治。両腕の擦りむいた傷、そして腰の傷については傷口がふさがり、傷の痕は赤い状態で残っているものの、痛みについてはなくなりました。

しかし、左腕前腕の尺骨、左薬指の付け根下の手のひらの骨、そして左腰の骨が出張っている所の骨についてはいまだにちょっと物が当たったり(主に子供からの攻撃ですが)、物を持ったりすると強い痛みがある状態なのでなるべく刺激を与えないように過ごしております。

もう12日も経つのに痛みが引かないという事はやはり骨にヒビでも入っているんだろうなっと思います。

しかし折れていない事は確か!左の腰骨についても、実はここの骨を一部取って左腕に移植した事があり、丁度その手術をした部分をぶつけた状態で痛みがあるのですが、手術をした時は1週間以上腰の痛みで歩けなかったので、おそらくここを骨折していたら同じように痛みで歩けないはずだと思うので、骨折ではないと思っております。

まあとりあえずぶつけたりしなければ痛みもないし、特に可動にも支障はなさそうなので、骨の痛みが治るまでなるべく刺激を与えないように過ごしたいと思います。

腰の痛みがあるので、もしかしてバドミントンをやって左足に体重を乗せるような動きをしたら痛むことがあるかな?と少し心配していましたが、幸いなことにそのような事はありませんでした。

また普通にかむと、痛めてる歯に下の歯が触れて痛いため、バドミントン中無意識に歯を食いしばる事があって前歯が痛むことがあるかな?と心配していましたが、これも今日は一度もありませんでした。私はバドミントン中歯を食いしばるようなことは無いようです!(^^)!

今はこんな状況なので、重い荷物を左手で持つことが出来ないので、荷物運び手伝って貰ったりすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

怪我の恨み

この怪我はとあるプールのような場所で発生しました。

そこには大きな滑り台があるのですが、子どもがやらないというので、変わりに私が滑り台を滑っている所を見せてあげようと思い、滑り台に並んで滑ろうと思ったのですが、いざ私の順番が来た時に、係員の人が眼鏡は危ないのでここで預かりますとか言ってきやがったのです。

ちゃんと私は眼鏡が外れないように眼鏡バンドもしていたので大丈夫と言ったのですが、それでもダメだと言いやがる。時々プールでは眼鏡は危ないから外してくださいとか言わる事があるのだが・・・

いったい何が危ないっていうんだ!?オマエちゃんとなぜ危ないのか説明し出来るのかね!?
今どきの眼鏡はレンズもプラスチックなので、仮に落としてたとしても他の人が怪我するような事にはならないし、そもそも眼鏡バンドしてればまず落ちる事もない!それに眼鏡をかけている人間が眼鏡をはずしたらどれだけ見えないのか考えてみたことはないのか!?眼鏡を外す方がよっぽど危険なんだよ!!!
俺のように極度の近眼の人間に対し、眼鏡を外せという事は眼鏡を外す事により怪我をするリスクを全く考えていない暴力行為だ!!

と言いたい気持ちを抑えて、「じゃあやりません」と言って、心の中で怒りながら階段を下りたその時、階段で滑って顔を強打し、そして全身を打撲したのです。

もうあの施設には一生行きません。そりゃ、あの階段は俺の足の踏んだ場所が悪かったのもあるとは思いますが、完全につるっと滑ったのです。あのような濡れる場所であると分かっている施設でもあるにも関わらず、滑るような素材で階段を作っているような安全対策が出来ていないあのような施設には俺は一生もう行かないと決めた!

そして子どもがプールが好きなので、また滑り台があるようなプールのような施設に行く事はあると思うので使い捨てコンタクトをまた作る事にしようと思う。眼鏡取れ暴行を受けないために!

以前はワンデー使い捨てのレンズをバドミントンの時も使っていたけれど、手術をした事を機にコンタクトはやめていた。ワンデー使い捨てレンズって使用期限なんてあるんだね。1か月分以上使わずに残っていたけれど使用期限がとっくに過ぎている状態でした。なので仕方ないから新たに作り直します。

一応眼科の先生の話では使っても良いとの事だったので、またこのような悲劇に合わないようにするためにも作っておく事に決めた。

本題 今日のバドについて

愚痴を書き始めたら止まらなくなったのでいったい何のブログだよって感じになってしまいましたが今日のバドについて。こちらが本題です。

今日はコロナ前の常連だったメンバーが2名、コロナ後初参加してくれました。皆コロナをおそれてもう来ないのかなーっと思っていましたが、少なくともうち1名はただ単に暑かったから来ていなかったそうです。

涼しくなってきたので他の常連メンバーも復活してくれることに期待したい!

今日は経験者側は6人~7人での活動であったので、適度に休憩を取る事も出来、また涼しかったのでかなり活動しやすい日となりました。このぐらいの人数参加してくれるとベストだなーっと思いました。

初心者側は9人と参加者が多かったので、2面を使用して活動をしていました。
今日は経験者が少なく1面しか使わない状態だったので、初心者側が2面使用する事が出来たので人数が多くても十分に活動が出来て良かったと思います。

経験者の参加者が以前のように増えてきたら初心者側はサブコート1面で活動してもらう事になるので、そうなった場合に9人とか参加者がいる場合には、試合の点数を減らしてローテーションが早く回るようにするなど工夫して活動していただければと思っています。

個人的には以前の常連メンバーが久々に復活した事により、経験者側のレベルが一気に上がり、今日は惨敗する事が何度もありました。やはりレベルの違いを感じました。特にスマッシュの速さや角度に大分違いを感じました。なのでスマッシュを打たせないようにどう返せば良いかについて次回までに勉強していきたいと思います。

また今日はロブの打ち方について学んでから参加したので、休憩時間にちょっとロブについて打ち方を覚えた通りの方法で練習しました。地味な練習ではありますが、結構ロブで自分の思った通りの場所に返せるようにすることはかなり重要らしいので。今日はとりあえず覚えた通りの打ち方で同じ場所に返すことを意識して練習しましたが、まあまあ上手く出来たのではないかなーっと思います。

また次回新たな課題を自分に課して練習に臨みたいと思います。

大分涼しくなってきてバドミントンをしやすい季節になってきましたので、コロナ対策をしながらますますバドミントンを楽しんでいきましょう!

コメント

わか19791201

サークル管理人が当サイトを運営しています。
名前       : わか
年齢       : 40歳(1979年生まれ)
バドミントンレベル: 中の下
仕事       : システムエンジニア

視野の問題を抱えながら、20年近くやってきたバドミントンを
何とか楽しんでいこうと頑張ってます。

わか19791201をフォローする