2020年12月12日(土) 今年最後の活動でした。

スポンサーリンク

今日は今年最後の活動でした。

活動報告

参加人数は経験者5人、初心者10人 合計15人でした。

今日は我々の前の時間に活動しているサークルが無かったため、以前のように15時から活動を行いました。
経験者側は人数が少なかったこともあり、ほぼ休憩なしでの活動となりましたが、今年最後なので
張り切って活動を行いました。そのせいか、久々に右腕が筋肉痛になりました。
皆さんは実は毎回筋肉痛なってたりするのでしょうか?普段私が怠けているだけ?(^-^;

今日は参加者の中にとてもレベルが高いメンバーがいて、基礎打ちの時にバックの打ち方の問題点などを
教えてもらえたので、とても勉強になりました。
私の打ち方はバックの時に腕が伸びきっているので羽が飛ばないそうです。
バックが飛ばないというのは私の中でずっと課題であったので、教えてとてもありがたかったです。
教えてもらえると嬉しいもんですね。
私も自分に教えられることは今後初心者メンバーに教えていきたいと思います。
サーブだけは比較的自信があり教えられると思うので(^^)
でもサーブも超重要なんですよ!

今年の振り返り

今年はコロ助の影響により、暫くの間活動できなかったり、再開後も色々と制限がある中での活動となりましたが、皆様の協力のおかげで、参加者内でコロ助の発生もなく、また清掃活動なども積極的にスムーズに行っていただいた事により、活動自体もこれまでと大きな差のない内容で活動を行う事が出来ました。

ご協力ありがとうございました。

今年を振り返ると、コロ助による活動自粛前と再開後では参加するメンバーも大きく変わりました。

コロ助発生前に常連だった経験者の参加者が、再開後は殆ど戻ってきませんでした。
やはり換気のためにカーテンを開けたままで活動しなければならないため、風の影響はどうしても受けるため、経験者の方々は風のない場所で活動したい人が多いのだと思います。
まあそもそもバドミントンの活動自体、マスクをつけずに行わざるを得ないので、感染リスクはどうしても高いため、自粛している人も多いのだとは思いますが・・・

代わりに、経験者側は再開後に新たに参加し始めたメンバーが常連参加者となってれたので何とか毎回4人以上揃う事が殆どだったため、活動を継続する事が出来ました。

逆に、初心者側の参加者は活動自粛前の常連メンバーは活動再開後も殆どのメンバーが参加してくれていたと思います。今年は初心者側の常連メンバーが定着したという事で、初心者メンバーが定着しないという課題を長年抱えていた当サークルとしては飛躍の年でした。

今年は初心者メンバーも常に4人以上集まるようになり、最近は8人程度集まる事が当たり前という感じになっていました。

当サークルは、2013年に美園小学校に活動場所を移動して活動を行う事になった事を機に初心者の方々の受け入れを開始しました。

以前から初心者の方で参加したいという人が多く問い合わせが多かったのですが、美園小学校で活動する前に
北スポーツセンターで活動していた頃は、コート数の関係でどうしても初心者を受け入れる事は出来ませんでした。

しかし美園小学校は2コートの間のスペースがコート1面分ぐらいのスペースがあるため、ここを
初心者用に開放する事で、初心者の方々も受け入れる事が出来ると考え、初心者も参加OKのサークル
として活動を開始しました。しかし、やはり初心者のメンバーはなかなか集まらず、参加してくれる人が
いても、初心者の参加者は少ないことが多かったため、なかなか初心者メンバーが定着する事は難しい状況でした。ですが、初心者側で毎回参加してくれるやる気のあるメンバーが増えた事により、他の初心者もいつでも初心者の参加メンバーがいるという事で安心して初心者も参加出来るようになったのだと思います!
私自身も目の手術後、初心者メンバーがいるおかげで、暫くの間、初心者側の活動に参加させてもらう事により活動を継続する事が出来たので、初心者メンバーの存在は非常にありがたかったです。

また初心者側の活動管理等は、すべて初心者側のメンバーにほぼお任せしていたので、初心者の常連メンバーが増え、参加者が増えてくれたのはその方々のおかげだと感謝しています。
ありがとうございました!来年も引き続きよろしくお願いします。

今後の活動について

来週からは体育館の照明をLED化する工事を行うという事で使用する事が出来ません。

おそらく年内に工事は終わる物と勝手に思っていますが、正式な期日はまだ連絡をいただいておりません。連絡があり次第1月のスケジュールを更新しますので、スケジュールのチェックをお願いします。

12月中、初心者メンバーが個別に体育館を取って活動しようと思っているという話も伺っていますので、このサークルのメンバーをさそって活動したいという事でご希望であれば、私に連絡を頂ければ活動予定に載せて参加者を募集するようにしますので、連絡してください。

場所、参加募集人数、募集参加者レベル、コート数、費用設定等、必要事項の連絡をお願いします。この場合、私は管理に一切関与しませんの条件設定、必要物品の準備等はよろしくお願いします。もし参加できる場合は、私も参加者として参加させていただくかもしれませんのでその時はよろしくお願いします。

それでは皆様、大変な状況が続いていますが、健康に気を付けて、よいお年をお迎えください。

わか19791201

サークル管理人が当サイトを運営しています。
名前       : わか
年齢       : 40歳(1979年生まれ)
バドミントンレベル: 中の下
仕事       : システムエンジニア

視野の問題を抱えながら、20年近くやってきたバドミントンを
何とか楽しんでいこうと頑張ってます。

わか19791201をフォローする