2024/10/12,14 3連休バド サプリの話など

活動記録

3連休中に2日間活動しました。

10/12(土)は経験者4人、中級者6人、子供、4人 の合計14人の参加者
10/14(月祝)は経験者2人、中級者4人、合計6人の参加者 となりました。

3連休はやはりお出かけしている人が多いようですね。特に祝日は6人だけで少ない参加者となりました。ですが、中級者メンバーとたっぷりバドミントンが出来たので、それはそれで楽しかったです。

土曜日の方は、経験者側は4人で休みなしでほぼ4時間、かなり激しい試合が多かったためか私は久々に前腕が筋肉痛になりました。私はスマッシュの時に手首がちゃんと回っていないために羽が沈まないということをずっと課題だと考えていたので、前腕が筋肉痛になるという事はちゃんと手首が動いているという事だと思いますので、これは嬉しい事だと感じました。この3連休中の活動では結構いい感じでスマッシュが当たる事が多かったので、とても気分よくバドミントンをする事が出来ました。

サプリの話

個人的な話ですが、ここ数年羽を見失うことが多く、かなりレシーブ等に苦しんでいたのですが、2か月前ぐらいから以前より羽が見えると感じる事が多くなってきました。羽を見失う事は相変わらずあるにはありますが、一時期より自分の体感的には減ったように感じていまし、何よりスマッシュなど早い球を打たれた時に、以前に比べ羽に目が追い付くようになってきたことを感じています。これはもしかして少し前から飲み始めたサプリの効果が出てきたかなーっと思ったりしています。

その飲んでいるサプリというのはルテインというサプリです。

このサプリを知っている人はほとんどいないかと思いますが、眼科医が情報発信をしているYOUTUBEなどを見ると、ほぼ全員がルテインを取るとよいという事を推奨しています。まあこれを飲むことで既に失ってしまった視野が回復するというわけではないのですが、とにかく目に良い物質らしく、人によっては見え方が良くなったり、紫外線やブルーライトから目を守ってくれたりするらしいので、目をこれ以上他の事でも悪くしないようにするために数か月前から飲むようにしていました。

本来はこれを1日2粒が推奨なのですが、私の場合はケチって毎朝1粒飲むようにしています。調べた限りでは1粒に含まれるルテインの容量でも十分なようなので。そうすると1瓶60粒で2か月もつのですが、1瓶1400円と比較的安いサプリなのでありがたいです。ついでに実家に住む母にも私が買うタイミングで一緒にアマゾンで買って送ってあげています。母は既に視覚障害者認定を受けているぐらいかなり視野が狭まってしまっているのですが、残り少ない人生、少しでも目が見えやすくなれば良いなーっと思い送ってあげる事にしました。本人的には前より見えやすくなった気がする、とは言っていますが、本当に効果が出ているのかは不明。サプリの効果が出ているのかどうかって正直分からないですよね。サプリを飲んでいるから良くなるはずと思うプラセボ効果の方が大きい可能性もありますが、まあいづれにしてもこのサプリは目に良いのは間違いないので、私も母も一生飲み続けていこうと思います。

あと実はアラプラスというこんなサプリも数か月前から飲んでいます。

このサプリはめちゃくちゃ高くてこちらも1瓶60粒ですが、公式サイトで定価で買うとなんと11,880円もします。
これは5-ALAとNMNという成分が、活力アップや若返りに効果があるそうです。

これはSBIホールディングスという会社の株主優待で毎年贈られてくるサプリで、去年まではメルカリで売ってしまっていたのですが、あのホリエモンもNMNを推奨していて飲んでいるらしいので、今年は自分の体のために売らずに自分で飲むことにしました。実はこっちのサプリが目に効いている可能性もありますね。

どっちが効いているのか、はたまたどっちも効いていないのかは定かではないけれど、以前より見えるようになってきたのは間違いないし、サプリの効果かは分からないけれど、ここ最近2回の定期健診でも目の調子は以前よりよくなっている状況なので、ダメ元で今後もこれらのサプリは飲んでいくことにしようと思います。これもメルカリで買えば意外と安く買えますしね。

とりあえずルテインは間違いなく目に良いようなので、ルテインを知らなかった人は今後意識して取るようにするとよいかもしれませんよ。自然からとろうとするとケール、シソ、モロヘイヤ、ヨモギ、パセリなど、ちょっと食べずらい食品が多いので、サプリで取る方が楽だと思います。

 

#緑内障おススメサプリ
#眼精疲労おススメサプリ
#ミトコンドリア活性おすすめサプリ

 

 

 

コメント

Waka19791111

サークル管理人が当サイトを運営しています。
名前       : わか
年齢       : 40代
バドミントンレベル: 下

バドミントン、20年以上やってますがかなり下手です。
下手ですがバドミントンが大好きで毎週活動しています!

Waka19791111をフォローする