2022/09/03 バドミントン インプラント手術後

今日は経験者6人、初心者5人、子供7人、合計18人でした。

子連れで参加している人達の子供が勢ぞろいでしたね。
子供たちは相変わらずコートに近寄ってきてしまったりして
ちょっと試合の邪魔になる事もありますが、子供同士、皆仲良くなったようで
一緒に走り回ったりバドミントンを少ししたりもして楽しんでいるようなので良かったです。
個人的にはせっかく今スペースがあるのだから、子供たちもバドミントンをしてくれればうれしいのですが、残念ながらまだバドミントンにはそれほど興味を持っていないようです。オリンピック選手になるような人は結構3歳ぐらいからやっていたりしたという話をよく聞くので、自分の子供にも少しでも早く始めて貰えればと思ったりしています。

今日は私にとってはインプラント手術の2日後だったので、ちょっと不安を抱きつつの参加となりました。手術をした歯医者では当日のみ運動はしないようにという紙を渡されたので、土曜日はバドミントンやってもよいかと聞いたところ、やってよいとの事だったのですが、ネットで検索すると、2~3日ぐらいは運動はしない方が良いという記事ばかりだったので本当に運動をしてよいのか疑いつつの参加でした。

幸い私の場合、インプラント手術後、強い痛みなどが出ず、もらっていた痛み止めを飲む必要もないぐらい手術後の状況が落ち着いていたので、自分の感覚的には運動しても問題なさそうという感じもあり、参加したのですが、ほぼ問題なかったと思います。

ほぼというのは、どうやら私はスマッシュをする時になぜか舌を歯がないところ(インプラント手術をした所)に挟める癖があるらしく、毎回ではないですが、数回舌で手術したあたりを触ってしまい、少し痛みを感じる場面がありました。もう半年以上歯がない状態が続いていたので、無意識のうちにいつの間にかそんな事をする癖がついてしまっていたようです。

まだ土台を埋め込んだだけなので、歯が入るのは3か月後ぐらいの予定。歯は大切にしなきゃいかんですな。

また尾てい骨が痛かった件については一時期よりはよくなりましたが、まだ痛みは残っている状態です。一番痛かった1か月ほど前に病院に行き、レントゲンを撮ってもらい、明らかに折れているというところがない事は確認してもらったのですが、細かいのがある場合や、私が心配している骨肉腫がないかについてはCTなどを撮らないと分からないと言われました。もし1か月経っても痛みがある場合には、CTを撮るので来てください、と言われ、1か月がたったのですが、まだ消えません。

バドミントンをすると、そのあとにまた痛みが出てくるので、これは骨ではなく筋肉か靭帯の問題かなーっと思ったりしています。1か月経ったので病院行こうかどうしようかな・・・

とにかく歳を取るとあちこち痛くなったり問題が出てきて嫌ですね。
30代後半ぐらいから体のいろんなところにガタがき始めました。

週1回でもこのバドミントンで運動をして、私だけでなく皆さんの健康維持に少しでも役立てばと思います。

コメント

わか19791201

サークル管理人が当サイトを運営しています。
名前       : わか
年齢       : 40代
バドミントンレベル: 下

バドミントン、20年以上やってますがかなり下手です。
下手ですがバドミントンが大好きで毎週活動しています!

わか19791201をフォローする