2022年8月20日バドミントン ウィルス問題発生か!?

活動記録

今日は経験者3人、初心者4人の7人の参加者でした。(+3人子供)

しかも初心者の1人は16時半ごろ、経験者の2名は17時からの参加だったので、前半は4人というかなり少ない人数での活動となりました。

という事で前半は私も初心者側で参加し試合を行いました。結果は5試合やって初心者側の参加者4人全員とペアーを組みましたが、結果は点数的にも余裕をもって全勝する事が出来ました!今日は少しは経験者側でやっている者としての意地を見せる事が出来たかなって思います。

経験者側でやっていてもそうですが、やはりレベルが一つ上の人がいると、その人と組んだペアは誰と組んでも高い確率で勝利します。つまり初心側で8割以上ぐらいの確率で勝利できるようになってきたらレベルが他のメンバーより一段階上になっている可能性が高いので、経験者側に移動する事を検討しても良いのかもしれませんね。逆に言うと勝率が8割を超えないうちは経験者側で活動するのは難しいと思って貰った方が良いかと思います。

ウィルスの話

今日16時半ごろに遅れてきたメンバーと今週月曜日にお互い子供を連れて一緒にプールに行っていたのですが、その後に多分プールの影響で結膜炎になったという話を事前に聞いていたので、来た時に何気なく「結膜炎治ったの?」と聞いた所、「一応良くなった。ウィルス性の結膜炎らしくってさ」

と言ってきたので「え!?」って私は非常にビックリしてしまいました。まさかのウィルス性なの!?なぜウィルス性の結膜炎で1週間も経っていない状況でこの場に来ているのだろか!?私の記憶ではウィルス性の結膜炎は学校や職場などにも登校、出勤禁止となる非常に感染力の高い病気の一つだと記憶していたので、念のため学校の先生をやっているメンバーに確認してみた所、やはりウィルス性の結膜炎は登校禁止の病気との事なので、直ちに帰るようにそのメンバーには告げました。しかしそのメンバーは「病院の医師からは特に出勤停止なども言われていないとの事で、病院に一回電話で確認させてくれ」というので一旦体育館から出てもらって電話で確認してもらう事としました。

結果的にウィルス性の結膜炎といのは本人の勘違いで、正確には細菌性の結膜炎で人に移る病気では無い、と電話で医師の確認が取れたとの事だったのでホッとしました。

今回は本人の勘違いだったので結果的に問題ありませんでしたが、この事で皆さんに伝えたい事は、当然の事ですが、特にウィルス性の病気などにかかった場合には、本人の判断ではなく、必ず医師の最終確認を貰うか、医師から指示された隔離期間が過ぎてからこのサークル活動にも参加するようにしてください。学校や職場では当然そのようにしていると思いますが、このサークルも当然そのルールは同じです。今回の場合、そもそもウィルス性の結膜炎だった場合、出勤停止、出席停止 になるレベルの事だと知らなかったという事、また細菌とウィルスは同じ物だと思っていたとの事で、今回のような勘違い発言があったとの事でしたが、そもそもウィルス性の病気についてはどんな病気であっても人に移す可能性があるものです。そのためウィルス性の病気になってしまった場合には、しっかりと医師にどうすれば良いのか、どのようにすると人に移す可能性があるのかを聞くようにしてください。そしてバドミントンの活動において少しでも他の人に移す可能性があるのであれば参加は絶対に取りやめるようにしてください。参加者本人だけでなく参加者の家族には同居しているお年寄りや乳児など抵抗力が弱い家族がいるご家庭もありますので、コロナウィルスだけでなく他のウィルスについても十分注意が必要な事を忘れないようにお願いします。

また参考になると思いますので、以下に学校を出席停止になる病気の一覧がありますので見ておくようにして下さい。ちなみにウィルス性の結膜炎はこの一覧でいうと「流行性角結膜炎、急性出血性結膜炎」の事となります。

分類 病名 出席停止の基準 – 公益財団法人 日本学校保健会

9月以降の活動について

少し前まで初心者の参加メンバーが非常に多く、初心者メンバーが1面で活動する事が厳しい状況となっていたため、経験者側の参加人数を8人までに制限し、初心者メンバーも主コートを使えるようにしていましたが、最近は初心者側の参加メンバー数も減ってきて、サブコートを出す必要が無い状況が続いているため、9月以降は経験者側の人数制限を撤廃する事とし、また以前のように主コートは経験者優先とし、初心者は基本はサブコートとさせて頂きます。とはいえ、経験者も現状は少ない状況ですので、暫くは初心者も主コートを使えるのではないかと思っています。

という事で9月以降は以前活動していたように主コートの使い方は以下のようになります。

・経験者8人までの場合    経験者:1コート、初心者:1コート
・経験者9人から12人の場合  1試合目(前半8人):経験者2コート、2試合目(後半4人):経験者1コート、初心者1コート
・経験者13人以上の場合     経験者2コート

※サブコートは常に初心者が利用可能。

という事なので、9月以降、経験者の皆さま、お待ちしています!

WK19791201

サークル管理人が当サイトを運営しています。
名前       : わか
年齢       : 40代
バドミントンレベル: 下

バドミントン、20年以上やってますがかなり下手です。
下手ですがバドミントンが大好きで毎週活動しています!

WK19791201をフォローする