2020年11月7日(土)バドミントン YOUTUBEでお勉強

スポンサーリンク

今日は経験者4人、初心者7人、合計11人での活動となりました。

今日は風が無風で、天気も良く比較的暖かかったので非常に活動しやすい日となりました。

経験者側の1名は初心者の奥様と交代での参加だったので、2試合に1回は経験者3人+初心者1人

で試合を行いました。

久々に初心者と試合をしてみると、経験者側でやってもいいのではないか!?と改めて思うメンバーも

いたりしました。初心者側のメンバーはほぼ毎週参加しているメンバーが多い事もありレベルアップして

いるのだと思います。

レベルアップのために、最近の私はYOUTUBEの動画を一つ見てから練習に臨むようにしています。

以前私が購入したDVD付きの本をこのブログで紹介した事がありますが、あれはあれで良いのですが

DVDを見るためには、ちゃんとその為の場所と時間を取る必要があり、なかなか気軽に見る事が出来ず

毎週練習の前にDVDを見てから参加するという事が困難であるという事が分かりました。

その点、YOUTUBEであればいつでもどこでも気軽に見る事が出来るので、ちょっとした時間に見て

勉強する事が出来るのでとても便利です!

ここで私が最近見ているお勧めのYOUTUBEを紹介しておきます。

2012年ロンドンオリンピックバドミントン女子ダブルスで 銀メダルを獲得し、

日本バドミントン界初のメダリストとなった 藤井瑞希さんの動画です。

【バドミントン】スマッシュのコツ

私はこの人知らなかったので、一般人の動画だと思っていたのですが、動画が良く出来ていて

分かりやすいので、チャンネル登録していくつか動画を見ていました。その後他の動画で

高橋礼華さんと一緒に話している動画を偶然見て、あの人と知り合いって事は実は有名選手!?

って思い名前で調べてみたところ、実はこの人が銀メダリストだとしって驚きました。

どうりで良く動画が出来ているわけでね(;’∀’)

藤井さんの技術動画は、毎回3つのポイントに分けて分かりやすく教えてくれるので、とても良いですよ!

教えてもらったことを一つでも意識して練習に臨むと、何も考えずに参加するのとでは大分意識も変わってきますので、初心者側のメンバーは特にこういうのを見て勉強する事をお勧めします!

次回は上に載せたスマッシュ編を勉強してから練習に臨む予定です。
YOUTUBEは見るのは無料なので事前にこれを見たうえで、一緒に練習が出来ると嬉しです!

あと、できれば次回はビデオカメラを持って行って、自分のフォームを確かめたいと思っています。

なるべく他の人を写さないように考慮するので、撮影させてください。もちろん自分用に撮影するだけなので

YOUTUBEなどのインターネット上にはアップしないので、ご安心ください。

もし他にもフォームを確かめたいという希望者がいればその人の分も一緒に撮影して、同じくインターネット上にアップしないと約束してもらった上で、動画をお渡しするようにしますので、希望者は申し出てください!

 

 

コメント

わか19791201

サークル管理人が当サイトを運営しています。
名前       : わか
年齢       : 40歳(1979年生まれ)
バドミントンレベル: 中の下
仕事       : システムエンジニア

視野の問題を抱えながら、20年近くやってきたバドミントンを
何とか楽しんでいこうと頑張ってます。

わか19791201をフォローする