今日は3連休の初日という事で旅行に行っている人も多いらしく参加者が少なかったです。
という事で経験者3名、中級者3名、子供6名、見学者1名の合計13名となりました。
経験者が4人揃わなかったので全員初中級者ルールでの活動となりました。
最近は経験者の参加者が4人集まらないことも多いのですが、今日は初参加の経験者が2名いて、先週も2名の経験者初参加者がいたので、少しづつまた増えていきそうかなーっと思ったりしています。
ホームページで新規参加者募集の告知を始めた事による効果が出てきているのかなーっと思っています。ここ1年ぐらいは新規参加者の募集を積極的に行ってきていませんでしたが、今月からは新規参加者を積極的に行い、また以前の様に人数が集まり過ぎて困るという状態まで一旦は人数を増やしていこうと思います。
安い個人賠償責任保険の罠
個人賠償保険って異常に安いですよね。特に私がおススメしている三井住友カードのオプションで入れるポケット保険やPayPay保険の個人賠償責任保険の場合、月額200円以下で同居の家族全員が1億円、または2億円の保証を受けられて、自転車の事故などでも保証されるので、とても安くて素晴らしい保険だなーっと思います。でも安いのには理由がある事が判明しました。
私はこの美園小学校の体育館を使い始めてから個人賠償責任保険に入ったので、加入歴10年以上になるのですが、先日初めて個人賠償責任保険を使う事になりました。先日実家に帰った時に、息子が座椅子をひっくり返してしまい、後ろのガラスを割ってしまったので、その修理代のために使うこととなりました。
厳密には娘が目を離しているすきに、近所の車に石で落書きをするような感じの事をして傷をつけてしまったことがあり、その時に保険を使おうと思い保険会社に連絡したことがあり、保険会社と連絡を取った事があったのですが、実際に使ったのは今回が初めてです。この時の件については、保険会社的には保険の対象となるから大丈夫ですよと言ってもらえていたのですが、相手側から傷は磨いたら消えたので修理は不要と言われてしまったので、菓子折りを持って謝罪しただけで終わり、実際に保険を使う事はありませんでした。こんな故意にやったともいえるような事でも保険対象となるのですから素晴らしい保険だなーっとこの時保険を使わなかったけれど改めて思っていました。まあ当時2歳の子供がやった事なので、故意という判断にはならなかったのかもしれませんが。
今回の件に関しても事故後に保険会社に電話連絡して保険対象となるか確認したところ、電話ですぐに保険対象となるから大丈夫ですよ!との事で、修理前の写真を撮っておけば先に修理を進めても問題ないとの事だったので、父には直ぐに業者を呼んで修理をしてもらい、ガラスの修理代金は26,800円となりました。ガラス1枚の修理でこんなにかかるんですね。これが実際に割れた状態のガラスの写真です。
この通り小さなガラスなので、8,000円ぐらいかなーっとか思っていたのですが想像以上に高く、保険に入っていてよかったなーっと改めて思いました。
支払いは一旦父の方で行ってもらい、その後私から父に修理代26,800円の振り込みを行い、保険会社からはこちらから書類を送った1週間後ぐらいに修理代が振り込まれたのですが、なぜか振り込まれた額は21,800円。5千円少ない!5千円というキリのいい金額からもしや!?とは思ったのですが、自分で調べるのが面倒なので、保険会社に電話し確認したところ予想通りの回答でした。私の入っているポケット保険の個人賠償責任保険の場合、5千円の免責金額が設定されているため、5千円までは自腹になってしまう保険だったのです!これって保険金の振込先を私ではなく、父や修理業者にしていた場合、また追加で5千円を振り込まなきゃならない事になるし非常に面倒ですよね。
そんな事になっているとは全く知らなかったので、ちゃんと見ていなかった自分のせいではありますがイラっとしたため、PayPay保険に変えようかと思って調べてみたら残念ながらこちらも同じく5千円の免責金額ありの保険となっていました。安い個人賠償責任保険の場合、だいたい免責金額が設定されているのかもしれませんね。これ以上調べるのは面倒なので、保険を変えずにこのままポケット保険で続ける事としました。
まあいずれにしてもバドミントンをやるために入る必要のある保険で、今回の修理代の一部を払う事が出来たので不幸中の幸いかなっという感じです。ちなみに私の場合、自転車での事故も想定して、少し支払額を増やして賠償金を2倍の2億円に上げています。たった数十円の支払いを増やすだけで2億円に出来るならお得ですよね。
万一自転車で人身事故を起こしてしまった場合には1億円以上の支払い義務が発生する事もあるので、たったこれだけの支払いで1億円増やせるなら安いもんです。自転車に乗る事が多い人は、2億円ぐらいは保証される保険に入る事をおススメします。
という事で今回は私がおススメしている2つの個人賠償責任保険が実は両方とも5,000円の免責金額が設定されているという事をお伝えしたいと思い、この記事を書きました。これらの保険に入っている人も多いと思いますので、少額の支払いの場合には支払いがされないので注意してくださいね。ちなみに皆さんが入っている他の個人賠償責任保険は免責金額設定されているのでしょうか?普通の生命保険や自動車保険に負荷する形の個人賠償責任保険に入っている人も多いと思いますが、そのような安くない保険の場合、免責金額の設定がないのか興味があるので、もし免責金額が設定されているのか分かる人は次回会った時にでも教えてください!
コメント